SSブログ

浜名湖サヨリ釣りは風強し [釣り]

SAYURI船長からサヨリ釣りのお誘いがあり、11月8日に浜名湖へ出船。天気は晴天成れど強風予報と釣りができるか心配。ボートの係留場は浜名湖の奥なので風はそれほど強くないのだが。付けエサを購入するため浜名湖弁天釣りセンターへ立ち寄る。競艇場北側のサヨリポイントは強風で釣りにならないとの情報で、中之島東側でやってみることに。

IMG_3012.jpg
中之島があるので風を防いでくれて釣りはしやすい。ポイントへ着いた時はまだ潮が上げていた。とりあえず竿を出してみると、早速船長が1匹目をHITと思ったらダツでありました。ダツがいるならサヨリもいるかと仕掛けを流していると、オイラの竿にもHITしたがダツであった。引きも強く面白いんだけれどね。
潮が下げ始めたのでボートの位置を変えて釣り開始したがサヨリは釣れず。もう少し北側に移動してみたが反応はありません。ダツは釣れるんですけどね。厳しい中でも船長は3匹サヨリを釣った。こちらは全くあきません。再度南側に移動しダメもとでやってみる。風もますます強くなり波も出て釣り辛いたらありゃしない。ここでも船長はダツを追加。こちらは全くダメダメ状態。もうあきらめようかなと思っていたら、船長がサヨリを釣ってしまった。撤収はやめてサヨリにかける。粘った末にサヨリを2匹釣ることができたが、それ以後は釣れなくなり納早目の納竿とした。
釣ったサヨリは合わせて8匹と少なかったが、譲ってもらい夕飯のおかずとなった。今回は3枚におろし。バター焼きにしてみたら結構いけます。
IMG_3013.jpg
サヨリ仕掛けの話を少々。サヨリは水面近くを泳いでいるので、仕掛けはコマセかごとウキが一体になった部分と、付けエサを浮かせるための当たりウキを組み合わせる。釣具屋さんにいけばサヨリ仕掛けセットを売っているが、部品を買って自分流にアレンジも可能だ。船長が使っている仕掛けは以下のようなもの。遠投して釣るので当たりウキがよく見えないため、竿先を見て当たりを取っている。こちらはというとシンプルな仕掛けで当たりウキが見えるぐらいの距離を流して釣っている。
IMG_3023.jpg
付けエサの種類だが、船長は遠投するため赤イソメを使っているが、こちらは大粒アミエビを使うことが多い。サヨリ釣りも奥が深いね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー