SSブログ

バラシまくりの雲名 [釣り]

本日は釣り友とDHで雲名へ出釣した。天竜川エリアは放流日なので、放流ポイントには沢山釣り人が終結。そんな賑わいをよそに雲名橋下流は人気がなくガラガラ。釣り友はDHデビューしたもののキャスティングが安定しない。まあそれは仕方がないことなので、釣りは二の次にしてキャス錬をメインに。そうはいっても釣れてくれれば御の字なのだが。

こちらはDHを始めたばかりの時に手に入れたタックルでスタート。たまにはフルラインも振りたくなるんですね。タックルはというと、ロッドがCND EXPERT SPEY 13' #7/8/9、リールはCAPS CLASSICにラインはトリコロールだったかな。ロッドはヤフオクで落札したもので、ライン付きリールは釣り仲間から安く譲ってもらった。このタックルでキャス錬に励んだのだが、今日はまともに投げられない。あれあれと思いながらも釣り下っていくとゴンと来て、リールファイトを楽しみながら無事ランディング。あれれ、釣れたのはニゴイでありましたが良しとしましょう。その後は4回ほど当たりがあっただけでお昼の時間に。途中にキャスティングが乱れ、ほぼキャス錬になってしまった。

IMG_3155.jpg

午後にT中名人が現れ、釣り始めたかと思いきや1匹目を釣ってしまった。うまいものですね。釣り友は名人のキャスティングを参考にしながらキャス錬兼釣りを開始。こちらはいつものタックルに替えて2匹目を狙う。やはりライトDHのタックルは投げやすいしトラブルが少ない。フライはゾンカー黒からマラブーオレンジにに変更。名人も2匹目がなかなか追加できない中、ゴンと来てバシャッといい手応え。ジャンプをするところはニジに違いないがファイトの途中で痛恨のバラシ。このバラシが後を引くことになろうとは。対岸付近のモジリがあったポイントを狙ってキャストすると、強烈な当たりと豪快なジャンプで暴れるわ暴れるわ。めちゃ楽しいんだけどドボンドボンと抵抗する鱒との一騎打ち。途中上流に走られラインが更けバラしたかと思ったがファイトは続く。観念して岸際まで寄ってきたが最後のあがきの一発ジャンプでバレた。デカかったのにこれは痛恨の極み。その後も当たりがあるが暫くノーHIT。それでもラインを持っていくところまではいくのだがバラシが続く。

釣り友は当たりは1回あったと言って2時半で上がり、名人は4時ごろに下流で1匹追加。結局バラシ4回で鱒の追加はなしで終了。なかなか上手くいきませんね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー