前の3件 | -

上寒狭川でグラスロッドに入魂 [釣り]

4月は天候が不安定ですね。先日は地元の渓で鰭ピンアマゴが釣れたので、今回は岩魚狙いで愛知の渓に出かけた。今回はグラスロッドの入魂もしようと目論んでね。できればニンフで釣れればいいんだが。

向かった先は隣県の渓流で、ダム工事が始まる前はアクセスもいいのでよく通ったところ。アマゴと岩魚が釣れるので面白いフィールドだったな。尺も出るので貴重な釣り場でもあったし。ダム工事で入渓禁止エリアもあり、上流部でやってみることに。清流公園がありそこへ向かう途中で釣り人の車であろう1台を確認。清流公園には釣り人の車はなく早速釣り支度。割と開けた渓相なのでニンフもありだなと思ったが、ドライで反応をみてからにしようと。

駐車場から下流へ向かい川の様子を見ているとルアーマン発見。さっきの車がそうだなと思いつつ、そそくさと上流へ戻り公園前の流れからスタート。久しぶりの渓はいいポイントが続き期待できそう。エルクヘアカディス#12を流れにキャストしていく。岩魚も出るかもしれないので岩裏の巻き返しやスポットを探っていく。フライを流し切ったところでHITしたがフッキング甘くバラシ。反応は良さそうだなと思ったがその後が続かない。出そうな感じなんだけどね。フライを流した時にそこからアマゴが浮いてきたが咥えきれず。まだチャンスはあるなと思いキャストしてみたら、フライが着水した時に飛びついてきた。チビアマゴであったが10時半過ぎにグラスロッドに入魂完了。

さてお次はサイズアップだと釣り上がってみたもののバラシ1で追加ならず。お昼になったので駐車場へ戻りランチタイム。午後の部はニンフにするか迷ったがドライで続行することに。吊り橋から上流は木に覆われ岩裏のスポットが続きアマゴというよりも岩魚が好きそうな渓相。スポットを探っていくが全く反応ありません。岩魚はどこに行ってしまったのか。釣りというよりは沢登りみたいになってしまった。少々疲れたので今日はこの辺で終了しようと車に戻る。途中でコゴミをみつけてお土産にすることに。

工事の影響なのか魚影は薄く岩魚の姿を見ることはできなかった。工事の前はいいフィールドだったのに魅力がなくなりましたね。入漁券も1000円から1500円に値上げになったのも追い打ちですね。次回は別の支流へ行ってみよう。

お土産のコゴミはてんぷらにして麦酒の摘みでおいしくいただきましたとさ。

地元の渓で鰭ピンアマゴ [釣り]

4月に入り気温も上がり渓魚も活性が上がってきているだろうと地元の小渓流へ単独釣行。自宅から1時間ほどなので安近短の貴重なポイントです。渓相は小規模なので先行者がいたらアウト。10時前に到着したが先行者の車はなく一安心。どこから入渓しようかと道路から川を覗き込み魚影を確認すると、小プールに回遊してるアマゴを発見。よしよしと斜面を下り堰堤上のプールから開始。

前回来た時は雨の後で杉の枯葉が河原に溜まってラインに絡みやり辛かったが、今回は雨で流されたかすっきりだったね。実績のあるブラウンパラ#14でスタート。このポイントは深みがあってお気に入りなのだが、砂でかなり埋まってしまい魚影も見えない。ここからの反応はなく上流へ移動し流れにキャストすると幸先よく飛び出した。活性がいいかなと思ってたらバラシ。まあこれから期待できるだろうと釣り上がってみたものの第2堰堤下プールまで釣果無し。

お昼までは時間があるので橋下まで釣り上がってみたが、ここも反応がありません。まあしょうがないと道路に上がり、第3堰堤上から釣り上がることに。チャラ瀬が続くのであまり期待できないが、出てるかもしれないと一様はキャストしながら探ってみたが、前回釣れたポイントからも反応なしでお昼になっちゃった。時々チビアマゴが足元から走っていくのでいないわけではないが。腹もそれほど空いてないので午後の部に突入。

大物実績があるこの渓流としては水深のある好ポイントに着き、岩陰に隠れて覗いてみたがクルージングしてるアマゴは見えない。ブラウンパラを流れ込みから流していくと、底から大きな魚影が近づき1回、2回とフライを追ったが見切られた。ライトケイヒルに替えてみたが出てくれなく、諦めて上流へ移動。渓相はいいのだがいかんせん反応がないまま疲れもたまってきた。昨日巻いたエルクヘアカディス#13を結び、少し遠めから流れ落ちから流してくるといきなりアタック。やっと本日1匹目が釣れました。7寸ほどのアマゴでしたが、この渓なら十分でしょう。ちょっと欲が出てもう1匹欲しいなあと釣り上がってみたものの追加ならず。

道路を下りながら、先ほど見切られたプールが気になり、再チャレンジすることに。もちろんフライはエルクヘアカディスです。岩陰に隠れ見つからないようにキャスト。すると2回目にあっさりとフライを咥えた。今回はTSR8.1feet#3なのだが、ローリングしながらグイグイとロッドを絞り込んでくれる。浅瀬に誘導し無事ランディングしたのは鰭ピンの8寸アマゴでありました。もうこれで昼飯が美味しく食べれます。

この時期はエルクヘアカディスがいいんですかね。通常はボディーにハックルを巻くのだが、ハックルなしピーコックボディーにエルクヘアを乗せただけ。タイイングも簡単でマテリアルも少ない優れもの。視認性もいいのでもっと本数巻いておかないといけませんね。

ジムニーに戻りゆっくりと至福のお稲荷さんを食べ、食後のスウィーツはかりんとう饅頭。大満足とは言えないがいいアマゴに会えました。次回はニンフで岩魚をと思っております。

2024地元の小渓流で初アマゴ [釣り]

今シーズン渓流の初魚を求め地元の小渓流へ。普段は水量も少なく全体的に浅いので魚影も濃い訳ではない。当然サイズもそれなりなのだが天然アマゴが釣れる。雨が降った後で水量も増えてるだろうと出かけてみた。

小規模なので先行者がいたらアウト。ということでいつもより朝早く自宅を出発。ジムニーを走らせているとフロントガラスに雨粒がぽつりぽつりと。雨の釣りは好みではないが、この程度なら問題はない。秋葉ダムは1基放水していた。千本桜は花も散り始め見ごろは過ぎてはいるが綺麗だね。山道を走りポイントに着くと、先行者の車もなく一安心。道路から川を覗いてみたが魚影は確認できない。

さて、今日はドライで行くかニンフで行くか迷っていたが、まずは解禁狙いで自身のあるドライを選択。フライは昨日巻いたブラウンパラ#14で勝負。いつもは下流の堰堤上プールからスタートするのだが、砂で埋まって浅くなっていたので一番上流の堰堤上に降りる。浅い流れが続くのだが底岩に隠れている場合があるので油断はできない。スタートした直後、ああまたやっちまった。バックキャストで枝を釣ってしまった。まあよくあることではあるが。気を取り直し釣り上がっては見たものの全く反応がない。それでもなんか今日は焦りがない。ここは出そうだなと思ったポイントも砂が溜まって浅くなっていた。ちょっと深みのあるところでやっと魚影を確認できた。チャンスはあるぞと更に釣り上がっていくがそうは簡単ではない。底石が黒く砂で埋まっていない流れが気になり少しロングキャスト。

フライを長く流してきた時に1回水面に反応が出た。そのまま下流まで我慢して流してきた時に待望のHIT。ここは絶対決めなきゃいけない。無事ランディングしたのは尾鰭も綺麗な天然アマゴ。これでようやく解禁となりました。
さてと、もう1匹いくかなと釣り上がっては見たが魚っ気がなく、雨も降ってきたので午前中は終了することに。車に戻りおにぎりを食いながら、午後はどうすんべえと思案。雨が止むのを待つかと、しばし休憩タイム。ちょっとうとうとしていたら気温も下がってきて寒い。雨は止みそうにもなく早上がりすることに。
まあ今日は解禁できたことだし、お次はニンフでNEW RODの入魂をしよう。