SSブログ

天竜川本流へ初釣行 [釣り]

コロナ非常事態宣言が出されており、今年のGWは連休という感じがしない。先日は家を離れている娘と長男の孫たちとオンライン飲み会をやってみた。次男坊は医療関係なので忙しく参加できず。世の中STAY HOMEでストレスが溜まってきているような話をよく耳にするが、有難いことに自宅の農園で農作業やらDIYして過ごすことができている。

農園関係もちょっと余裕ができてきたので、久々に釣りにでもと道具を準備。今回は渓流ではなく自宅からほど近い天竜川本流へサツキ狙い・・・と言いたいところだが、ウグイやニゴイがきてもそれはそれで結構。タックルはというと、TFOディアクリーク#8/9 13feet、WATERWORKSラムソン#3.5、SHOOTINGHEAD S1/S2+TYPE Ⅳ、ナイロンリーダー2X 7.5feet+フロロティペット1.5号といったところ。

実は午前中にも出かけたのだが、HEADはアトランティックサーモンショート+ナイロンリーダー2X 14feetでやってみたがノーバイト。

IMG_4794.jpg
場所も下流へ変更し右岸から攻めてみることに。以前はアクセスが楽でいい流れだったんですが、流れが変わってしまってどこに入るか迷った次第。釣り人はいないので貸し切り状態でのんびりとキャスト。久しぶりのダブルハンドでしたがキャスティングはまあまあ。いつもはドロッパーシステムなのだがトラブルを避けるためフライは1個にした。
キャストしているとライズがあったが正体は不明。サツキかもしれないと期待しながら釣り下るが一向に当たりがない。フライを流し切ってラインをリトリーブで回収する際にゴンと本日初当たり。しかしリールファイトに持ち込もうとしたがフッキングが甘くばらしてしまった。まあ魚はいるなと次の当たりを期待。しばらくして、ついに今季初物が掛かった。これもリトリーブで喰ってきた・・・ということはウグイっぽい?というかやはりウグイでしたね。ネイティブなのでオレンジの縞が綺麗です。
IMG_4796.jpg
サイズは35㎝と小ぶりだったので、次なる獲物を求めて更に釣り下って行くと、スウィングでコツっと来たがノラーズ。しばらくしてゴンゴンとずっしり重たい手応え。ニゴイかなと思いつつファイトを楽しみながら寄せてくると、なかなか良いサイズの50ウグイでした。
IMG_4799.jpg
そんなことで今期の初陣はウグイ2匹で幕開けです。
IMG_4800.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

こんにちは。
GWも終了というところですが、今回はコロナ騒ぎでがっかりな一週間でした。
オンライン飲み会ってのも、想い出に残るかもしれませんね。
そんな中でも、広い河原のある天竜川本流ならば、人と出会う事も少ないでしょうし、感染リスクは限りなくゼロかなと思います。
ド本命ではなかったようですが、まずは魚とのファイトを味わえて良かったですね。
確かサツキ以外にもレインボウも居たんじゃなかったでしたっけ?
最近はスモールマウスバスなんていうならず者も居るようですし、楽しみはこれからですね。
コロナ騒ぎが収まったら、また山岳イワナでも狙いに行きたいですね。
by よねさん@鱒美 (2020-05-07 09:21) 

無糖

よねさん@鱒美さん
コロナ騒ぎでGWも散々でしたね。
幸い自宅の農園で体を動かしてたのでストレスはありません。
釣りも自粛してたわけではないですが、農園も一段落してたまには竿を振らないと。
本流も水が綺麗になってきてサツキも期待できるかも。
山岳渓流はもうちょっとお預けですね。
またよろしくお願いします。
by 無糖 (2020-05-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。