SSブログ

雨の後に地元の渓へ [釣り]

ブログのアップが遅れてしまったが、先週6月13日に地元の渓にアマゴ釣りに行った。普段は水量は少ないのだが、前日に雨が降り少し増水気味。近くの沢も水量が多くプールへ滝のように流れ落ちている。アマゴも活性が上がっているかと期待して最初のポイントに入る。流れの感じはいい感じですが、ピシャっとちびアマゴが反応するのみ。早めのランチにして、上流へ向かう。

道路脇に駐車し川へ降り立つ。増水で流れが速くなっているが、深みのあるポイントが期待を持たせる。やはりいましたね。この渓としてはいいサイズの6寸アマゴが元気に飛び出しました。尾鰭も綺麗で満足の1匹でした。

IMG_2748.jpg
IMG_2749.jpg
気をよくして釣りあがっていく。少し水量が増えると魅惑的なポイントが多くなるんだね。
IMG_2753.jpg
IMG_2756.jpg
IMG_2759.jpg
期待に応えるようにアマゴたちが反応してくれた。サイズは別にしてだが。フライが着水と同時に飛び出すことも。
IMG_2752.jpgIMG_2754.jpg
IMG_2757.jpgIMG_2758.jpg
いつもこのくらいの水量があればなと思いながら、2時半ごろに納竿とした。帰りに秋葉ダム下を覗くと、アユの餌釣りで賑わっていた。重機が入って川の様相は変わってしまい、全体的に浅くなっって冬季C&Rとしてはちょっと魅力が少なくなるかも。
IMG_2745.jpgIMG_2744.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー