SSブログ

小さなフライで大物を釣る [釣り]

NEW RODを手に入れたので、早速試し振りと近所の天竜川へ。ちょっと事情があって釣り友から格安で仕入れた。LOOP Qロッド シングルハンド LQR6100-4MFです。#6 10feetでファイティングバッド付き。現在持っている#6ロッドは9feetなのでその違いはどうかなと。キャスティングした感じは使いやすく、オーバーハンドでもスペイでも振り易かった。翌日は実釣だ。

IMG_0362.jpg

天竜川ルアーフライ専用区も終盤となり、天皇誕生日の翌日に釣り友と出撃。平日なので釣り人も少なくポイント選びも問題なし。左岸のいつものポイントで釣り開始。

釣り友は左岸の中央付近で開始したと思ったら、1投目からいきなりHIT。抜群の出足ですね。と言ってるうちにまた掛けている。おいおいどうなってんだよってくらいだ。こちらも負けてはいられないのでキャストを繰り返し探っていくと、やっとウキに当たりがあったが、フッキング甘くギラっと水中で反転してバラシ。その後も当たりが来たがまたバラシ。フックが甘いかチェックはしたが問題ないので続行。ちょっと上流へ移動した1投目にHIT。3度目はバラサないようにちょっと慎重にやり取り。なかなかパワーがあって楽しいですね。鱒が浮いてきたところで一気に岸に寄せネットイン。NEW RODの第1号でした。

IMG_0372.jpg
IMG_0364.jpg
使用フライはサイズ#16と小さいが、この時期反応はすこぶるよろしい。フッキングも十分だ。魚体に対してフライが小さいですね。ちなみにティペットは1号フロロを使っている。
IMG_0365.jpg
岸寄りに魚影が見えたのでサイトフィッシングで狙ってみた。鱒の鼻先へフライをキャストすると咥えた。レッドバンドのGOOD SIZEであったが、フッキングは口の脇辺りであった。
IMG_0366.jpg
IMG_0367.jpg
午前中はバラシ多数であったが反応がよかったので気持ちよくランチタイム。釣り友はバラシなしで午前中に7匹と上出来。
午後の部も釣り友の快進撃は続き4時までに12匹を追加し、合計19匹と爆釣モード。釣り友は本日でシーズン最終日とするようでいい締めになったね。
こちらはというと、相変わらずバラしまくってランディングまでに至らない。ラインブレークはないものの取り込み直前でバラシもありテンション下がる。システム的には、ウキ下60Cmにスイベルを付けフライまで40㎝ぐらいのティペットとした。フライまでダイレクトではないので、バレやすいのは合わせが遅れていると思われる。
漁協の方が釣果の確認に来た時に、ちょうどHITしてリールファイトから取り込みまで見てもらった。よく走ったので腕が疲れたよ。これだからやめられないですね。フッキンギしていた個所は口から少しずれていた。これも合わせが遅れたせいかも。
IMG_0368.jpg
3時頃から岸寄りに鱒が集まってきたのでサイトフィッシングに切り替え。フライをあれこれ替えて誘ってみると、やはりBHマラブーオレンジの引っ張りで1匹、ソフトハックルで1匹追加して4時に納竿とした。
IMG_0371.jpg
バラシまくりという失態であったが、小さいフライへの反応は確かなものであった。バラさないように、合わせが今後の課題であるな。シーズン終了までにもう1回やってみたいと思っている。

nice!(0)  コメント(0)