SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区最終 [釣り]

前回2月24日は釣り友が爆釣で締めくくったのだが、こちとらはバラシまくりでちょっと不完全燃焼だった。そんなことで翌日の2月25日も一人出かけてしまった。

中島に着くと釣り人は少なめであったが、お気に入りポイントは先行者あり。左岸中央付近で釣りを開始したが、なかなか当たりが出ない。魚影も見えないので、第1プールの下流へ移動し探ってみることに。釣り友が好きなポイントであるが、オイラは今一実績が出ていない。沈み岩の周りを探っていくと当たりが出て合わせたがバレた。今日もバラシ癖が治らないのかと苛立つ。フックを確認してから、再度キャストを繰り返すとやっとHIT。前日程反応がよくないが周りもちらほらHITしている。午前中に2匹掛けてランチタイムに。午後も同じ場所で粘ってみる。沈み岩の間の深みが怪しそうだったので、フライを誘導していくとマーカーに当たりが。グングンとロッドに手応えが伝わってくる。ファイトを楽しんだところで無事にネットイン。レッドバンドの綺麗な50で満足でした。これで今シーズンは締めくくるはずだったのだが。

IMG_0378.jpg
最終日となった2月28日は春のような陽気に。特に用事がなかったので、天竜エリアに出かけてしまった。10時半ごろ中島に着くと、釣り人の車で満車状態。第1プールを覗くと、釣り人だらけで入るところはなし。3月から餌釣りもOKとなるので、餌釣り師達が場所取りのポールを立てたりしていた。ちょっと気が早いんじゃないと思いつつ、こんなところで釣りをするのも味気ないと思い、グランド下に移動。フライマンが瀬の上流に一人入っていたが、下流は空いていたのでやってみることに。流れが早いので重めのスイベルを付けミッジで探っていく。当たりが出ないので徐々に下流へ釣り下っていく。流心の速い流れの脇がちょうどよい流れで怪しい感じだ。なかなか当たりが出なかったが、沈み岩の前でマーカーに反応が出て合わせたがバラシ。魚がいることが分かったので攻めてみたが、それっきり反応なしの状態が続く。
釣り下った後、今度は釣り上がって探ってみることに。流れ込みの下流にキャストするとマーカーがツンと沈みすかさず合わせて乗った。頭を振るのでサイズは良さそうだ。パワーがあり、寄せてはまた沖へ走られ楽しいったらありゃしない。鱒が弱ってきたところで浅瀬に寄せ無事ネットイン。体高もあり鰭も綺麗で満足できる1匹だった。
IMG_0395.jpg
IMG_0394.jpg
フライはどこに掛かっているか確認すると、ばっちりと口にフッキングしていた。今シーズン後半は小さいフライで釣果が伸びましたね。シーズン前半はウェットで釣れるんですが、年が明けると厳しくなるのでルースニングが有利なのかと。
IMG_0389.jpg
IMG_0407.jpg
春の陽気のようでカゲロウもハッチしてましたよ。
IMG_0406.jpg
明日から3月ですね。渓流シーズンへシフトになります。天竜川本流のサツキも気になるところですが。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー