SSブログ

祝日は釣り人多し [釣り]

先週金曜日に放流があり、3連休の最終日に釣り友と中島へ出釣。祝日ともあり左岸右岸の駐車場は車がいっぱい。当然釣り場も入るところがないほどの賑わいです。釣り友はいつもより早く到着し堰堤上流に入っていた。釣り支度をして第1プールへ降りていくと左岸下流付近にノー天気さんがいたのでご挨拶。その上流の方は岸寄りに群れている鱒を狙ってすでに数匹釣ってると教えてくれた。堰堤上流の釣り友の姿を確認できたが、ノー天気さんのすぐ隣に入れてもらい見え鱒を狙うことに。

広範囲は探れないので正面付近をリトリーブで攻略するが、追っては来るがそう簡単には咥えてくれない。暫くするとsammyさんが下流から現れた。鱒が見えますよというとサイトフィッシングを開始。しかし、風で水面が見辛くやり難くそうだ。そのうち釣り友が堰堤上流から合流したので、状況を聞いてみたら全く反応なしとのこと。sammyさんもなかなかHITさせることができず苦戦中。こちらはフライをBHマラブーオレンジに替えてみたら待望のHITでお先失礼。

IMG_3549.jpg

釣り友は釣りはせずsammyさんの釣り方を観察した後に最下流付近へ移動。先日に鱒が溜まっていて実績があったポイントだ。sammyさんは追加できず堰堤上流へ移動していった。釣り友も釣れんと戻ってきたら、ノー天気さんが下流へ移動してくれ並んで釣ることに。ノー天気さんも右岸の鉄板ポイントが空いたので移動していった。土日で叩かれているので厳しいですね。午前中は結局1匹釣っただけで終了。釣り友は調子が出ないままランチタイム。

午後は少し風が出てきたが午前中と同じポイントで釣ることに。相変わらず鱒は岸寄りに群れているのであの手この手で攻略。エボレスヤーンを結んでみたが当たりが出ないのでウキ下を浅くしてみたらHIT。飽きられるのが早いのか次が来ないのでドライフライでやってみた。すると遂にドライフライを咥えました。ここのところ3連荘でドライフライの釣果が出ていて面白い。

IMG_3550.jpg
釣り友は依然当たりが出ず苦慮している。ルースニングの名人も今日はお手上げのようだ。マーカーにガバッと出たと思ったらフッキングして1匹追加。その後にリトリーブでやや良型を追加。
IMG_3551.jpg
放流ポイントの上流が空いたので移動してみたが当たり無し。釣り友もあちこち移動してみるものの調子が出ない。釣り友は最後までドラマが起きず3時を回り先に帰宅。
こちらも追加ができず苦戦しながらウーリーバーガーオリーブでリトリーブするとHIT。しかし岸に寄せたところでバラシ。その後も2回HITしたがすべてバラシというお粗末。下流にいたサイトフィッシングの名人N藤さんにデカニジを釣られてしまった。sammyさんも現れてサイトフィッシングで掛けたと思ったらスレ。ドライフライにもHITさせたが痛恨のバラシといいとこなし。
その後も粘ってみたが反応がなく5時前に終了。放流後でも釣り人が多く入った後は厳しいですね。それでも何とか数が出たのでいいとしましょう。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー